人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節・日々をのどかに大切に楽しく暮らすブログ歳事記
by non-noddoka-714
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
1/15 小正月…
7日までの松の内は大正月、そして15日は小正月または女正月と呼ばれています。
小正月の朝は小豆の入ったあずきがゆをいただくようなのですが、我が家では塩
ふき昆布(とこわか)をおかいさんの中にいれ梅干しをのせていただきました。
関西ではお粥を「おかいさん」とさんずけで呼んでいる事を思いだしました。

1/15   小正月…_e0111702_15243320.jpg

   どうぶつしょうぎ
   幻冬舎から子ども用に開発された将棋です。
   2歳頃から遊べるように日本女子プロ将棋協会公認の
   盤面3×4の計12マスで、駒が8枚でライオン、ひよこ
   象、きりんと親しみやすく工夫されています。
   3月に2.8歳の I ちゃんを預かるので一緒に遊びたいと
   思っています。
by non-noddoka-714 | 2011-01-15 15:42 | 暮らし