季節・日々をのどかに大切に楽しく暮らすブログ歳事記
by non-noddoka-714
プロフィール
カテゴリ
全体
お花
おうちごはん
孫姫・孫殿
和菓子・洋菓子
暮らし
外食
アトリエ のどか
旅行
お店
未分類
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
3/29 あと3日で保育園〜
ワンピースが似合うようになって、
女の子らしくなった孫姫Tちゃんはもうすぐ保育園……、
でも最近“おかーさん いい!”と頻繁に云うらしい。
昨日も保育園の準備でお買い物に行ったので、5時間程一緒に過ごした。
お昼寝・お散歩・おやつ・お絵描き・大好きな童謡〜、
6時位までは機嫌良くしていましたが、(いつもは6時過ぎが夕飯の時間)
年度末の車の渋滞で6時を回ってしまった頃からお腹が空いて来たのが
“おかーさん あち〜”と2階の方を指差ししきりに指をお口に……
薄暗くなったお外から暗い2階の窓を見せて
“おかさんはお買い物からまだだね〜!”と…、
“おかーさん あち〜 いく あち〜”と迎えに行きたそうでしたが、
納得したのか? お家に入ってくれましたが、
“だっこ いい〜”としばらくはだっこちゃんでした。
保育では泣きっぱなし? 元気に通ってね!!
e0111702_11102410.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2014-03-29 11:11 | 孫姫・孫殿
3/27 みんなでランチ
1月中旬から予定が合わず会えなかった
孫姫Iちゃんと孫殿T君に会いに行ってきました。

e0111702_2151424.jpg

   前日から準備したお土産…   
   ケークサレ / 蒸し和風チャーシュー / フルーツロールパン / 抹茶ういろう
e0111702_2155118.jpg

   サラダを添えてワンプレートランチ
   娘が春野菜と鮭の麹スープを作ってくれていました。
   みんな完食! ごちそうさま〜
[PR]
by non-noddoka-714 | 2014-03-27 21:05 | 暮らし
3/23 息子の誕生日
今年もみんなでお祝いをしました〜。
孫姫Tちゃんも「お〜〜とう!」「た〜び!」(おめでとう!たんじょうび!)
お話もとっても上手にできるようになりました〜。
e0111702_2045491.jpg

e0111702_2045218.jpg

   鯛のダシ酢〆ちらし寿司
e0111702_20453662.jpg

   野菜の素揚げ・鶏のから揚げ
e0111702_20455110.jpg

   春雨のサラダ


 ipadからブログに投稿すると、やはりその写真は逆さま!
 それをコピーすると逆さまが治る?
 それを再び投稿すれば正常に写真がアップできる??
 何だか、解らないけれど…、しばらくはこれで行くしかないのかな?
[PR]
by non-noddoka-714 | 2014-03-27 20:49 | 暮らし
3/26 デジカメが壊れてしまった〜
昨年12月中旬からiphoeの調子が悪く、
現在はまったく使えなくなってしまった事をきっかけに
iphoneの電話を使わないので、外出中のメールのみがあればと
ipad mini Rにかえましたが、先日デジカメも故障!
どうしてか?ipadからのブログ更新すると写真がipadでは正常に見れるのですが
PCでは逆さまに〜〜。
しばらく、更新出来そうにありません。
FBもあるし、ソロソロ辞め時?でしょうか……。
e0111702_10323928.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2014-03-26 10:41 | 暮らし
3/22 庭にも山にも 春が……
雨だったり、忙しくて数日家から出ないでいたら、
庭や山に花や新芽がたくさん〜
春がやってきました!
e0111702_17131310.jpg

   メキシコマンネングサ 黄色い小さなお星さまのような花が咲きます
e0111702_1712587.jpg

   ムスカリとチューリップの新芽
e0111702_17133178.jpg

   ミセバヤ 秋には垂れ下がる程のピンクの小花が咲きます
e0111702_17134435.jpg

   エリカ 冬から初夏まで咲き続けます
e0111702_1714213.jpg

   ヒイラギナンテン
e0111702_17141310.jpg

   ユリオプステージー 
e0111702_17145914.jpg

   山のフキノトウ
e0111702_17151755.jpg

   山のギブシ
e0111702_17151539.jpg

   近くのお宅のハクモクレン
e0111702_1740223.jpg

   山のタンポポ
[PR]
by non-noddoka-714 | 2014-03-22 17:15 | お花
孫姫Tちゃんのコーナー
増えて行く本やおもちゃ、
おかあさんが体調が悪かったり、
雨でTちゃんがお留守番の時に遊べるように
Tちゃんコーナーがあります。
4/1日から保育園だけど……、元気に行ってくれるかな?
最近は2Bの鉛筆で「じかく〜じ・じ〜」とクレヨンよりお気に入り…。
e0111702_18481721.jpg

e0111702_1849501.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2014-03-21 18:49 | 暮らし
3/21 山のギブシ
山に自生する落葉樹で、
今年も見事に卵色の小さな釣鐘形の花を連ねた房を枝に多数垂らしています
e0111702_188159.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2014-03-21 18:08 | お花
ランチは菜の花のカルボナーラ桜風味
名まえにひかれて注文、
桜の塩漬けが乗っかっていました〜〜。
春ですね!
これから総会の打ち合わせです!
e0111702_20395570.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2014-03-18 20:40 | 外食
3/18 プレママ栄養講座のお手伝い…
こんにちは、あかちやん教室の調理のボランティアの稼働日でした。
減塩の1回分のお食事と1日の野菜摂取量の見本です。
狭い給湯室での調理も3年目になると慣れて余裕もでてきました〜。
e0111702_20341982.jpg

e0111702_20334276.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2014-03-18 20:37 | 暮らし
3/17 おかあさんと一緒 食育ランチ 最終回
離乳食中期のあかちゃんとお母さま対象の
おとなの料理からの取り分けと
鎌倉の伝統の精進だしとけんちん汁を献立に入れた、
20分程の講座とお食事会、
参加者応募日の開始の午前中にキヤンセル待ちが
出る程人気の会でしたが、
今年は予算が取れず今日で終了してしまいました。
市からの補助がなければワンコインでの提供は難しいので、
別のかたちでの企画を考えなければいけませんね〜。
e0111702_20184735.jpg

e0111702_20182537.jpg

e0111702_20193380.jpg

e0111702_2019974.jpg

e0111702_20202781.jpg

e0111702_2020618.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2014-03-18 20:21 | 暮らし