季節・日々をのどかに大切に楽しく暮らすブログ歳事記
by non-noddoka-714
プロフィール
カテゴリ
全体
お花
おうちごはん
孫姫・孫殿
和菓子・洋菓子
暮らし
外食
アトリエ のどか
旅行
お店
未分類
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧
11/30 時短・節電料理…
野菜を切りダシと調味料を合わせて、3段の蒸し鍋での時短・節電料理。
8品、下準備のお野菜であと2〜3品に……。
e0111702_1241460.jpg

   根菜の煮物 / ピーマンの肉詰め用、青椒肉絲用 / ジャガ芋のジェノベーゼ
   厚揚げの甘辛煮 / 煮奴 薬味で味わったり、ステーキにも… / カボチャサラダ
   人参サラダ / 残ったお野菜で肉詰めの具材、ジャガ芋のパスタ用の野菜も〜
[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-11-30 12:08 | 暮らし
11/29 盛岡冷麺
北風が吹くたびに舞い落ちる落ち葉……
庭や家の周りの落ち葉を掃き集めると、
すぐに山のように積もる、
うっすら汗ばむ程、
今日は風も穏やかで、ポカポカ小春日和。
昔なら落ち葉焚きをしながらさつま芋を焼いたり出来たのに〜〜。

e0111702_1685955.jpg

   ランチは先日 I さんからいただいた、
    ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺スペシャル
   具材も入っていて、麺を茹でたらできあがり!
   とても美味しくいただきました。
   ごちそうさま!




 10月末から12月中頃までは旧暦では小春にあたり、
 この頃の暖かい日は小春日和。
 カワセミ(翡翠)の日、インディアンサマー、老婦人の夏など
 欧米では色んな呼び名があります〜〜

[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-11-29 16:28 | 暮らし
11/28 大船に…
いよいよ1年の最後の月まで後数日、
月に1〜2度はお会いしている友人のお父さまが亡くなられて1ヶ月…
数々の手続き等、あわただしく日々が過ぎて行く彼女に、
今日やっとお会いすることができました。
1時間程でしたがお会い出来て良かった……。

e0111702_19225397.jpg



e0111702_1923438.jpg

e0111702_19233943.jpg

e0111702_19244449.jpg

e0111702_1925161.jpg

   今日はご一緒できませんでしたが、
   Mさんと彼女に教えていただいた Burosso に、
   でも、混んでいたので10月にオープンしたという駅前店を教えていただき
   Burosso Due に行って来ました。
   お店の雰囲気もお味も良く、これに珈琲がつき900円でした。
   
[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-11-28 19:25 | 外食
11/26 ジェノベーゼ・ソース作り…
夏に大活躍のバジル、葉が丸くなり色も悪くなって来たので
ジェノベーゼ・ソースを作りました。
パルメザンチーズをおろして、白ワインやニンニクも入れ……。
美味しくできあがりました。
昨日もパスタでしたが、インゲンと牛蒡、鶏挽きのパスタ出来上がり!

e0111702_1821859.jpg

e0111702_18213618.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-11-26 18:21 | おうちごはん
NY マルベルチョコレート
友人の娘さんのお土産、あのSOHOで有名なクラシカルなお店マルベルの
オレンジピールのダークチョコレートを皆でいただきました〜〜。
美味し過ぎる!!
日本では京都にあるので、来春のぞいてくることに!
e0111702_10431784.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-11-26 11:02 | 和菓子・洋菓子
11/25 3時すぎてのランチ
打ち合わせが伸びてランチタイムを逃してしまい、
改装した生パスタのお店 nico nicoに、
以前はバーカウンターのようなお店でしたが、
窓も大きくなりカジュアルな感じになっていました。
皆で牡蠣のクリームソースのパスタをいただき、お喋りは続き〜、
お天気が悪かったせいもありお店を出る頃には真っ暗……。
e0111702_10324938.jpg

e0111702_1033222.jpg

e0111702_10333556.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-11-26 10:39 | 外食
11/23 お庭の花と最近の t ちゃん
庭の花
e0111702_11494020.jpg

   毎年春から夏に咲いているカワラナデシコ、
   今年は2回も〜!さいてくれました
   
e0111702_1150919.jpg

   コムラサキの美も紫に色付きました


最近の t ちゃん
e0111702_11501819.jpg

   ミカンを持って抱いていたら、いつの間にか寝んね!
   おミカンもいつの間にかかじられていました〜〜
e0111702_115938100.jpg

   お父さんとヒナタボッコ、お母さんは縄跳び中!
[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-11-23 11:51 | 暮らし
11/21 抗糖化の勉強会に…
材木座の友人宅に抗糖化(アンチグリケーション)の勉強会に行って来ました。
風もなくお天気もいいので自宅から40分歩いて…。海がキラキラとっても綺麗!

e0111702_2041957.jpg

e0111702_20421129.jpg

   塩分と同じように、糖質の取り方も気を付けなければいけないですね!


勉強会の後はランチタイム
 白滝ラーメン
 厚揚げで作る白和え
 人参サラダ
e0111702_2042345.jpg

e0111702_2042484.jpg

e0111702_2043091.jpg

e0111702_2043533.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-11-21 20:43 | 暮らし
11/20 朝食
お友達が焼いたオレンジピールの全粒粉が半分入ったパンをいただきました〜。
家の周りの落ち葉を掃除して、ゆったりいただく朝食、
オレンジの香りと味を噛み締めながら、
パン作りしている友の姿を思い浮かべ、美味しさに頬が緩みます…。
こんなパンが焼けるなんて素敵だな〜〜!
ごちそうさま。
e0111702_10181822.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-11-20 10:26 | 暮らし
11/16 吉兆草が咲きました〜
楚々としょた味わいのある縁起の良いお花、
キチジョウソウ
喜び事が舞い降りると云われていますが、
40年程前に祖父からもらい、鎌倉で地植えをしたところ驚く程ふえました。
この地に合っているのか大変丈夫でたくさんの花をさかせてくれます。
e0111702_16272423.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-11-16 16:31 | お花