季節・日々をのどかに大切に楽しく暮らすブログ歳事記
by non-noddoka-714
<   2013年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
8/31 和風ピクルス
先日、鎌倉食育クラブのお仲間から大きなゴーヤをいただきました。
さっそく、チャンプルと教えて頂いた常備煮そして和風ピクルスを作りました。
e0111702_11131885.jpg

e0111702_11132930.jpg

   ゴーヤと一緒に人参・キュウリ・大根・玉葱・ミョウガも…、
   一晩で美味しく漬かりました!
[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-08-31 11:13 | おうちごはん
8/30 お部屋の模様替え
10月からギャラリーで展示がはじまるので、
少し家具の移動とイラストをリビングに飾りました〜。
新井苑子さんの「絵日傘」と桑原伸之さんの「見える和・見えない和」です。
e0111702_11573813.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-08-30 12:00 | 暮らし
8/29 西洋朝顔
ここ2日ほど涼しく過ごしやすい日でしたが、また暑さが戻りました〜。
でも、朝夕は秋の気配が少し感じられるます。
夏の果て…、夏深し…、秋隣…、去り行く夏の頃の言葉
晩夏から霜が降りるまで楽しませてくれる、
西洋アサガオのヘブンリーブリーが綺麗に咲いています。

e0111702_2223169.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-08-29 22:02 | お花
8/28 酔芙蓉
ご近所のお庭に咲く酔芙蓉、
昼前に出かけるときはピンクでしたが、夕方帰って来た時は赤くなっていました。
本当にお酒に酔ったみたい!
八尾の風の盆を思い出します〜〜。
e0111702_20475527.jpg

e0111702_20481280.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-08-28 20:51 | お花
8/27 良く飛んで来る 蝶
菫の葉が毛虫に喰われていました…、
いなくなったな〜って思っていたら、この蝶が良く来るようになりました〜。
「木の葉を食べていたのはあなた?」
e0111702_18145010.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-08-27 18:17 | 暮らし
8/26 離乳食
e0111702_19133156.jpg

   2ヶ月ほど遅れて離乳食をスタートした10ヶ月の孫姫Tちゃんを
   午前中から5時間ほどあずかり、初めて一緒にお食事…。
   可愛いおててで、いただきま〜す!
[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-08-26 19:22 | 暮らし
8/25 ギャラリーの掃除
9月で5年目になる「アトリエのどか」床や壁等の大掃除!!(息子たちが…)
息子の企画で10月から展示、11月から常設展を再スタート。
真っ白になって〜、こんなにきれいだったのねっ〜
e0111702_197774.jpg

e0111702_1972529.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-08-26 19:11 | アトリエ のどか
8/24 2泊3日の最終日
e0111702_14251291.jpg

   朝食はスペインオムレツ

e0111702_14261769.jpg

   ランチはコーンの素麵
    コーンスープが大好きな I ちゃん、
    クリーム状のコーンの缶詰めに白だしと牛乳で作ったスープのつけ麺に〜

e0111702_14264745.jpg

   夕飯の準備をお手伝い、
   トウモロコシの皮むきながら「たくさんお洋服着てるのね〜」

e0111702_14261170.jpg

e0111702_14263256.jpg

   今年からは鉄板と網焼きの2台が大活躍!
   昨年まで大変でしたが、今年はYさんと、娘が焼き担当をしてくれたので
   随分楽になりました〜〜。
   ワイワイパクパク、あっという間に3つの大皿は空っぽに!!
   
   
[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-08-25 14:44 | 暮らし
貝殻で花瓶と灰皿を作りました〜
幼稚園での初めての遠足に江ノ島水族館に行った時、
皆でたくさん貝殻をひろいました。
その時、粘土で何かつくろうねって約束していたので、
ジャムの空き瓶とフタでお母さんには花瓶、お父さんには灰皿を作りました。
少し教えるだけで、とても上手にできました。
クッキーの型抜きで星や木ハートも一緒に貼付けました。
e0111702_13531610.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-08-25 14:01 | 暮らし
鎌倉文学館・いとうひろしの世界
ユーモラスで温かみのある作風のいとうひろしさんの展示に行きました。
かゆさんのゆかいな朗読会で
「みんながおしゃべりはじめるぞ」「ルラルさんのにわ」など
とても楽しそうでした。その後、工作を教えてもらったり、
変身コーナーでおさるさんやルラルさんに〜〜。
すごく、積極的なのに驚きました。
e0111702_13292837.jpg

e0111702_13293195.jpg

e0111702_13303237.jpg

   大きな樹におさるさんがたくさん!
e0111702_13305713.jpg

   ワニやルラルさんと芝生に寝そべろう!なんですが…
   それは嫌みたい
e0111702_13311920.jpg

        おさるさんの着ぐるみでご機嫌なIちゃん、
        バナナをむいてむいてがお気に入り〜
e0111702_13322317.jpg

         I ちゃんの可愛いルラルさん
[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-08-25 13:42 | 暮らし