季節・日々をのどかに大切に楽しく暮らすブログ歳事記
by non-noddoka-714
プロフィール
カテゴリ
全体
お花
おうちごはん
孫姫・孫殿
和菓子・洋菓子
暮らし
外食
アトリエ のどか
旅行
お店
未分類
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧
クリスマス・ローズが咲きました〜〜
庭のあちらこちらに蕾を付けた新芽が…
これから、どんどん咲き続けてくれます。
おちびちゃんですが、1番です!
e0111702_11263336.jpg

e0111702_11264951.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-02-28 11:27 | お花
2/28 朝食 野菜スープ…
先日のボランティア稼動で、
万が一のために少し多めに用意していたお料理が残りいただいて帰りました。
すべて一切れなので、プロセッサーにかけてスープにしました〜。
スキムミルクとブイヨンで味付けしたスープ、これが以外と美味しい!
e0111702_11184636.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-02-28 11:25 | おうちごはん
ランチ 大船 Burosso
食育の仲良し K さんと大船に移動してランチ。
Kさんお薦めのこのお店は2回目です、
今日のお薦めランチはトリッパのペンネ!
トリッパは牛の4番目の胃袋で、トマト煮込みソースが美味しい!!
e0111702_184752100.jpg

e0111702_1848526.jpg

e0111702_18482792.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-02-26 18:49 | 外食
2/26 ボランティア稼動日
離乳食がはじまる、5ヶ月になる子どもの保護者が対象で、
離乳食の基本的な知識や作り方、あかちゃんの食べる機能
などをお伝えする「おんぶで離乳食」の調理に稼動しました。
今日は35人の参加で45人分。
10倍粥・お野菜のクタクタスープは写真取り忘れ〜。

e0111702_18284519.jpg

   蒸し上げた人参・かぼちゃをドロドロのポタージュ状に〜〜
e0111702_1829669.jpg

   みじん切りの人参と口当たりや美味しさを比べます〜〜
e0111702_18293174.jpg

   昆布だしのみで煮た蕪、このおダシでのばします〜〜
[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-02-26 18:30 | 暮らし
2/25 箱入り孫姫〜〜
抱っこは眠くなった時、自由が好きな T ちゃん。
だいぶ首がしっかりして来ました…
寝かしておくと飽きで不満げな声が、
抱っこすると嫌そうに手足をバタバタ!
昔の育児日記を読み返していると、
息子の同じ頃、林檎箱に入れていた事が
さっそく、作ってみたら〜 
ご機嫌に一人遊。
足で段ボールを蹴るのがお気に入りみたい〜。
e0111702_18163625.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-02-26 18:26 | 暮らし
2/24 ランチ
けんちん汁の具材を少し工夫して作ったケンチン・キッシュ
時間がたち少しお醤油の色が…,次回は白だしにしてみょう〜。
お味はいがいに美味しい!!
e0111702_13321148.jpg

   減塩食の講座の予行演習、少しアレンジの和え物と野菜スープ
   日溜まりの中でいただきました〜〜。
[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-02-24 13:37 | おうちごはん
ティータイムはお抹茶で〜
お雛さまの雪洞をイメージした和菓子。
黄味餡でほんのりした味わい…。
e0111702_16484373.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-02-23 16:51 | 和菓子・洋菓子
2/23 ランチ けんちんキッシュ
けんちん汁の具材を細かく切り炒り煮にして
薄味をつけてキッシュにしてみました。
ベーシックなお味ですが、いろいろ試してみます〜〜。
e0111702_16424798.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-02-23 16:48 | おうちごはん
ランチ 銀座 磯むら 串揚げ
久しぶりの磯むら
3時までランチをしているので、
昔からよくランチをしていましたが、1年ぶりかしら?
900円でシャーベット付きでランチができる。
e0111702_0192157.jpg

e0111702_0193826.jpg



場所をかえて、お友だちとお喋り……
もうすぐお雛さま、今日は練り菓子とお抹茶
和菓子ってほんとうに綺麗。
e0111702_0273193.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-02-23 00:19 | 外食
門田 奈々 洋画展
2013年2月20日 → 26日 日本橋三越本店 6階 美術サロン
以前から気になっていた若い作家さんの展示に行って来ました。

女性と花、コスチュームなど、構図が洗練されていて
着物姿の女性と菖蒲の作品が素敵でした〜〜。
e0111702_031823.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-02-23 00:03 | 暮らし