季節・日々をのどかに大切に楽しく暮らすブログ歳事記
by non-noddoka-714
プロフィール
カテゴリ
全体
お花
おうちごはん
孫姫・孫殿
和菓子・洋菓子
暮らし
外食
アトリエ のどか
旅行
お店
未分類
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧
1/31 夕飯 粕汁
日中はぽかぽか暖かい日が続いていますが、
陽がかけると、まだまだ寒いです。
そこで昨夜は粕汁!
お酒は全く駄目なのですが、お酒を使ったお料理は大好き!!
2杯いただいて、いい気分に〜〜。
e0111702_10372938.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-01-31 10:42 | おうちごはん
1/30 COUPRIO
以前から気になっていた、
子ども服のセレクトショップ・クプリオに
先日行きました〜〜。
エントランスに可愛いお庭があり、
子どもたちの遊び場だそうです…。
ちょうどバーゲン中だったので、
孫姫にちょっと奮発して可愛お洋服を買いました。
e0111702_18341349.jpg

e0111702_18343254.jpg

e0111702_18351857.jpg
e0111702_18345278.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-01-30 18:42 | お店
1/27 手編みのセーター
今年88歳になる母の手編みのセーターが届いた。
子どもの頃の洋服はすべて母の手づくりだった。
その器用さは私の娘に受け継がれたよう…。
数あるセーターの中でお気に入りで私が着れそうな物を送って来たらしい。
動きやすいように袖は太めにだったり、普段私があまり着ない色だったり、
袖を通してみたら、見た目より軽くて動きやすい。
少しづつ、着てみよう。
e0111702_13133540.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-01-27 13:30 | 暮らし
1/26 昼食
久しぶりにのんびり長閑な朝食タイム
ぽかぽか陽射しの中で、ハムエッグマフィンと林檎のサラダ。

e0111702_1385929.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-01-27 13:13 | おうちごはん
1/25 タイ式リラクゼーションサロンに…
タイマッサージが大好きで、バンコクやチエンマイによく旅行していた
のですが、先日散歩中に見つけたサロンに行ってみました。
鎌倉西口から御成通りをぬけ由比ケ浜通りを長谷に向かって数分の
GREEN LOTUS http://greenlotus.jp
セラピストのyumiさんの強めの指圧とストレッチがとっても気持ち良い
至福の時を過ごす事ができました!
施術後はyumiさんお手製のお菓子とお茶をいただきました。
e0111702_1853223.jpg

e0111702_1855453.jpg
e0111702_1861281.jpg
[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-01-25 18:29 | 暮らし
1/23 ランチ mi mi Lotus
若宮大路・下馬四つ角にある紅茶とスコーン、ワッフルのお店です。
e0111702_23131621.jpg

e0111702_23133262.jpg

e0111702_23134380.jpg

   ランチはスープとスコーン、紅茶のセット
   カレーとかぼちゃのスコーンをチョイスしました。
[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-01-23 23:19 | 外食
1/22 夕飯 鯛飯
先日いただいたタイの粗でダシを取っておいたので、
ダシで炊き上げた後、焼いた切り身をほぐしたのを混ぜ入れました。
珠美さんの器は味を一段アップさせてくれます。
e0111702_2354072.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-01-23 23:10 | おうちごはん
1/21 新年会 ジャックと豆の木
かまくら食育クラブの新年会が午前中の定例会後、
ギャラリーと併設のこだわりカフェ、ジャックと豆の木で行われました。
相談役の先生を含めて14人。
ボランテイア活動なので会の運営は難しい…。
なんだか、役員になってしまった。

e0111702_1853059.jpg

e0111702_18531749.jpg

e0111702_1853326.jpg

e0111702_18534298.jpg

   ワインやビールで乾杯!
   飲めない事をいっも残念思う。
[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-01-22 19:00 | 外食
1/19 まだ雪が…
e0111702_1583113.jpg

   大道りから少し入るとまだ雪がたくさん残っています…
   来週、また雪が降るとか〜 今年は雪が多い年なんですね。

e0111702_1585230.jpg

   昨年いただいて冷凍していた、新潟・栃尾揚げ
   トースターで焼いて、たっぷりのネギとおかかを添え
   生姜醤油でいただきます。
   薄揚げと厚揚げの中間位の厚みで2センチ近くあります。
   揚げ好きにはたまりません!
[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-01-20 15:15 | 暮らし
1/18 お喰い初め
明日で、息子の子ども孫姫の100日目
ちょうど、友人から真鯛をいただき塩焼きにして形ばかりのお祝いに〜。
あと1ヶ月半ほどで離乳食もスタート、元気ですくすく育ってね!!
e0111702_12345689.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-01-18 12:41 | 暮らし