季節・日々をのどかに大切に楽しく暮らすブログ歳事記
by non-noddoka-714
<   2012年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧
講義のあとはランチ
御成町のちらし寿司専門店「ちらしや」さんです…
いつもの定食とデザートの和三盆のマシュマロ
e0111702_1231423.jpg

e0111702_1231166.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2012-08-31 12:31 | 外食
8/29 放射能と食の安全について…
かながわ食の安全・安心キヤラバン in かまくら
「放射能と食の安全について」の講義とグループ討議に参加しました。

 講師は東海大学の原子力工学科 大江教授

目に見えない放射能物質はベクレルとシーベルトでカウントされ、
被ばく線量と人体影響などを身の回りの自然放射能などの数値で
説明され、放射能の半減期などの講義を受けました。
まずは安心と言う事なんでしょうが…
いまも引き続き出続けている現実と、
食材を選び調理して食卓にだしている成長期を持つお母さん方と
真剣にグループ討議をしました。 やはり…不安。
3.11直後の講義では受ける人は抽選で、今回は定員割れからも
関心がやはり薄れて来ているのでしょうか…。


e0111702_1234472.jpg

e0111702_1242567.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2012-08-31 12:30 | 暮らし
8/27 夢中になっていて…
小さなブローチ作りに夢中になっていて…、
気づいたら足のこうを百足に噛まれてしまいました。
息子にPC検索での対応を調べてもらって応急処置で痛みは取れたのですが、
24時間後に腫れと酷い痒みが〜、休み明けを待って皮膚科に行って来ました。
かぶれるのでと塗り薬等はなしで、飲み薬をいただきました。
e0111702_14232680.jpg

e0111702_14234583.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2012-08-27 14:31 | 暮らし
ランチ 
e0111702_1239444.jpg

   茄子の厚切りソーセージはさみ焼き / トマトとピーマンのソテー /
   ホーレンソウのお浸し / 大根と人参、鶏の煮物
[PR]
by non-noddoka-714 | 2012-08-24 12:42 | おうちごはん
8/24 虫干し
マンション暮らしから鎌倉に越して、カビと虫に敏感になった気がします。
梅雨の時期が過ぎ少し油断していると、靴棚を開くと少しカビの匂いが〜。
草履の紙箱と1足だけにカビが! 棚と気になっていた壁全体を汗だくに
なって拭き掃除……。そういえば,昔は夏休みの頃に町全体で大掃除の日
があり、衣類・調度品・書画等を陰干しをして虫の害やカビから防いでい
たことを思い出しました。蒸暑い大阪だけの風習だったのでしょうか?
e0111702_12282184.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2012-08-24 12:38 | 暮らし
8/23 処暑
まだまだ残暑は続くけれど、
草花や夕方にはほんの少しだけ、秋のにおいが…。
処暑 暑さがすこしやわらぐ頃。


お土産  新潟 越乃雪 胡麻餅
e0111702_1072414.jpg

   銀色の包装紙に緑のリボン、パッケージは絣柄の赤い細いひも。
    好きな色合い!
e0111702_10730100.jpg

   柔らか求肥にたっぷりの黒胡麻餡、とても美味しくいただきました〜
    ごちそうさま!!
[PR]
by non-noddoka-714 | 2012-08-23 10:12 | 暮らし
朝ごはん
e0111702_10455271.jpg

   先日、作ったしらすのキッシュとサラダ
   
[PR]
by non-noddoka-714 | 2012-08-21 10:47 | おうちごはん
8/21 朝さんぽ
夏の終わり頃になると見かけるエノコロクサが朝日の中で
キラキラ輝いていた…。
黄緑のエノコロクサのエノコロは子犬で犬のしっぽ。
ネコジャラシという名も〜。
まだまだ残暑は厳しいが、自然は少しづつ秋の準備
ほんの少しだけ、秋のにおいがする…。
e0111702_10374211.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2012-08-21 10:44 | お花
夕飯
お盆休みも最終日。
Yさんも明日に戻るので、息子との夕飯も終了…。
e0111702_126729.jpg

   豚ロースのしゃぶしゃぶ / しめ鯖のおきな和え / 焼き茄子 /
   じゃが芋と若布のお味噌汁
e0111702_1262614.jpg

   デザートは、さつま芋とリンゴのケーキ
[PR]
by non-noddoka-714 | 2012-08-20 01:31 | おうちごはん
久しぶりのお喋り その2
小町道りで見つけた、レグリーズ鎌倉
e0111702_164346.jpg

   乙女チックな入り口の階段に誘われ〜
e0111702_17271.jpg

e0111702_172589.jpg

e0111702_18244.jpg

   教会のような建物は人前結婚の会場になることもあるそうです
e0111702_183230.jpg

e0111702_185970.jpg

e0111702_19535.jpg

e0111702_1102269.jpg

   ランチをいただいたばかりなので、お茶だけ…と思ったのですが
   美味しそうなケーキや焼き菓子の誘惑に負けて、
   Mさんは可愛いパフェ、赤いのはスイカのジュレ
   Kさんと私は焼き菓子を、私は胡麻と抹茶をチョイス
[PR]
by non-noddoka-714 | 2012-08-20 01:22 | 和菓子・洋菓子