季節・日々をのどかに大切に楽しく暮らすブログ歳事記
by non-noddoka-714
<   2012年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
3/30 ART FAIR TOKYO 2012
東京国際フォーラム 地下2階展示ホールで 3/30〜4/1 の3日間、開催さ
れている国内外160以上のギャラリーなどが参加している日本最大規模の
アート見本市に行って来ました。
e0111702_22232725.jpg

e0111702_22234988.jpg

   銀座や青山のギャラリー巡りをしていた
   頃が懐かしく思い出されました…
   現代日本がの動物画や花木画に心ひかれました。
[PR]
by non-noddoka-714 | 2012-03-30 22:24 | 暮らし
3/29 朝食
e0111702_16592174.jpg

    御厨さんのお野菜で朝食です〜〜
    スナップえんどうのポテトサラダ、菜の花のマリネ、
    グリーンセロリーとセリのピクルス/納豆、チーズトースト

昨夜は……
e0111702_1659372.jpg

    セリの元根、グリーンセロリーの葉、アスパラの豚もも巻きの天婦羅
    元根、今まで捨ててしまっていたのに…、とても美味しかったです!
[PR]
by non-noddoka-714 | 2012-03-29 17:00 | おうちごはん
3/28 築地御厨さんから自然栽培・有機栽培の野菜が届きました
e0111702_17341489.jpg

   旬のお野菜の中でもとりわけ味わいのよく元気な
   内田悟さんのセレクトです。
   走りの スナップえんどう、アスパラガス、グリーンセロリ
   旬の  かき菜、せり、菜の花、初恋とまと
   名残の ごぼう
   常備野菜はにんじん、きたあかり(じやがいも)、たまねぎでした。
e0111702_17343175.jpg

   お疲れさま〜ってビニール袋からだし、新聞紙で包んで保存。
   下ごしらえの必要なものは水洗い……。
e0111702_17351172.jpg

   菜の花は昆布じめ、マリネ、生姜炒めやワサビ和えの下ごしらえ
   せりはお浸し、甘酢漬け そして生でサラダ、
   内田さんおすすめの根元の天婦羅
   スナップえんどうはポテトサラダに
   セロリーは葉の常備炒め、天婦羅に
[PR]
by non-noddoka-714 | 2012-03-28 17:55 | 暮らし
織り+アートな小物たち展
テキスタイルデザイナーのアナグリウス ケイコさんとお弟子さんの展示に
行って来ました。
K.Sギャラリー原宿
2012.3/27 → 4/11 11:00〜18:00(最終日17:00)

北欧ムードの素敵な織り小物と出逢えました!


e0111702_22463376.jpg

e0111702_2248615.jpg

e0111702_22522582.jpg

 
アナグリス ケイコさんは現在、テキスタイルデザイン/インテリアデザインのほか
病院環境デザイン/スエーデン庭園療法などもされています。
[PR]
by non-noddoka-714 | 2012-03-27 22:52 | 暮らし
3/27 炊飯器でケーキを焼いてみました…
我が家のヘルシオ君、スイッチが入らなくなってしまいました。
リンゴケーキが食べたくて炊飯器で試してみました〜〜。
昔のお母さんのおやつのような懐かしい味がしました。

e0111702_0265525.jpg

e0111702_0271764.jpg

   時間がたち冷めてしまったので、
   バターで少し焼い蜂蜜をかけてみました〜、美味・美味。
   つぎはアイスクリ—ムを添えてみます。
[PR]
by non-noddoka-714 | 2012-03-27 00:27 | 暮らし
3/26 庭の花 ムスカリ、ヒイラギナンテン
三月最後の週…、一雨ごとに暖かくなり庭の花々が咲き始めました〜〜。
e0111702_114507.jpg

   細い茎に小さな鐘形の花を多数つけるすがたは、いとおしく可憐です。
   春のは濃青色が淋しげで、花言葉は「失望・悲嘆」
   でも、白色ムスカリは「幸福な愛」
e0111702_1173223.jpg

   魔除けの縁起樹として玄関脇に植えています。
   トゲトゲした葉に、早春に房になった黄色い花を垂れ下げて
   咲かせはじめました……。
   今年は寒かったので葉が色付いたままです。
[PR]
by non-noddoka-714 | 2012-03-26 11:07 | お花
3/25 フサアカシア
e0111702_1423790.jpg

   小さな花が手まり状に集まり,枝先に房になり咲いています〜。
   陽光に輝いてとても綺麗です!!
   イタリアを旅行した時に小さな花束をレストランの方から
   からプレゼントされた事があります……。
   3/8日は「国際女性ディー」・「ミモザの日」と呼ばれていて、
   女性に感謝の気持ちを込めて花束を送る日とか、素敵ですね!
[PR]
by non-noddoka-714 | 2012-03-25 14:22 | お花
3/23 米粉ドーナツ ダブル黒胡麻
e0111702_17215351.jpg

   先週 i ちゃん宅にお土産に持って行ったミスタードーナッの
   米粉ダブル黒胡麻、とっても美味しかったのですが……
   イカスミスパのようにお歯黒にはなりませんが、歯に胡麻が!!
   お家でいただいて、よかった♪♪
[PR]
by non-noddoka-714 | 2012-03-23 17:26 | 和菓子・洋菓子
3/22 ミノムシ
ぽかぽか暖かい日中、
やっと庭木のお手入れをしました…。
草木の新芽や小さな花の蕾〜〜、
枯れた枝を切り落としていたら
ミノムシをみつけました。
何だか可愛いので蛾の幼虫ですが、
そのままにしておきました。
e0111702_12531189.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2012-03-22 12:57 | 暮らし
3/21 春のリゾット
週末はいつも雨…、でもひと雨ごとに暖かくなってきています〜。
e0111702_1415741.jpg

   裏山で摘んだ土筆とふきのとう、
   地元のお米屋さんで若鶏の玉子を買いました。
e0111702_1421098.jpg

   今日のランチはふきのとうのリゾット
[PR]
by non-noddoka-714 | 2012-03-21 14:02 | おうちごはん