季節・日々をのどかに大切に楽しく暮らすブログ歳事記
by non-noddoka-714
プロフィール
カテゴリ
全体
お花
おうちごはん
孫姫・孫殿
和菓子・洋菓子
暮らし
外食
アトリエ のどか
旅行
お店
未分類
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧
7/31 最近の庭の花
昨夜の大雨… ぐずついた日が続いていますが、おかげでとても涼しいです。

e0111702_1124505.jpg

    コムラサキの可愛い花が咲き始めました、秋に紫の実が綺麗です〜。
e0111702_1125946.jpg

    他の実は鳥に食べられてしまいましたが…
e0111702_1125284.jpg

    ギボシの花が3年かかりやっと咲きましたが、茎が伸びないで…。 
[PR]
by non-noddoka-714 | 2011-07-31 11:30 | お花
7/30 緑のスープ お素麺
今朝は、なぜかカンッオーネ♪が頭を回っています〜
昔、京都の古民家のイタリアンレストランで
ヴィシソワーズの細いスープパスタをいただいた事を思い出し
グリーンピースのスープにお醤油と和風だしをたしてお素麺で再現。
爽やかで涼しげ…、美味しいですよ。
e0111702_1355498.jpg

e0111702_1361560.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2011-07-30 13:06 | おうちごはん
7/29 「かまくら食育クラブ」生活者の視点で見る食品衛生 2日目
先週22日の調査結果  鎌倉女子大学 家政学部 吉田啓子教授

とっても恐いですね…。 
清潔・衛生的、つけない・増やさない・殺菌する
そして、洗剤を過信しないで昔からの熱湯をかけることが良いのに驚きました。
フキン・まな板・スポンジの衛生も要注意ですね。

e0111702_2093853.jpg

    体の一部と持ち物の一般細菌と黄色ぶどう球菌の培養(35℃で48時間)
    人体は驚く程多いですね、我が班はしなかったのですが、
     物はスリッパが凄い事に。
e0111702_2010080.jpg

    フードスタンプで、乾いたまな板・鶏肉を切ったまな板・
    水洗いのみのまな板・
    洗剤洗浄後のまな板・熱湯処理のまな板で一般細菌と黄色ぶどう球菌数
    を比べました。
    当然、肉処理後が50で最高でしたが、驚いた事は洗剤洗浄後が30で
    ばい菌だらけ!!
    熱湯処理が一番。除菌用洗剤よりもアルコーやハイターで除菌した方
     が良いようです。
e0111702_20102448.jpg

    コンソメを溶かし、そのまま・熱湯で5分加熱・熱湯で10分加熱・
    熱湯で15分加熱
    オートクレープ121℃15分間で滅菌(レトルト食品の処理法)
    1.全体に白く濁っていました/2・3・4は上にまくが張り沈殿物も/
    5.濁っていない。
[PR]
by non-noddoka-714 | 2011-07-29 20:52 | 暮らし
7/28 細田 収さん・木村陽子さんのセミナーをうけてきました。
「コストをかけずに顧客を囲い込み、ファンに育てる仕掛け営業術」
「顧客開拓とファン作り、性別購買心理特性を知る」
2つのテーマのセミナーを受けに四谷に…。
セミナーの前に「四谷カレー」をいただきました。
e0111702_123490.jpg

e0111702_12557.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2011-07-29 01:11 | 暮らし
7/27 誕生日…
7月23日で3歳になった I ちゃんの4日遅れのお誕生日のお祝いに
娘の家に遊びに行ってきました。
初めて市販のバースディーケーキを買ってもらった事やその美味しさを
幸せそうに話してくれました〜。
このシステムキッチンもプレゼントの1つ、 I H だし…最近のおもちゃは
すごいですね!


e0111702_2256455.jpg

e0111702_22562268.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2011-07-27 23:05 | 暮らし
7/26 ランチ
新宿・高島屋のチャイナカフェ「茶語」で遅いランチをいただきました。
マナオソースのジャスミンライスと今日のお茶は心心相印。
e0111702_19144813.jpg

e0111702_191574.jpg

e0111702_19165020.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2011-07-26 19:17 | 外食
7/25 櫻井幸雄さん 「出番のないベンチ&ムニャムニャ語」
過日、藤沢のさいか屋で開催されていた、〜青空と子供たち〜
幼い子供たちの可愛い後ろ姿…、櫻井画伯の優しいまなざし…、
油絵や版画に心和まされた一時でした。
12月、新宿・伊勢丹の展示会での再開が楽しみです!
e0111702_8493796.jpg

e0111702_8495841.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2011-07-25 08:50 | 暮らし
7/23 アナベル
白からグリーンに変わってきたアナベルが台風でたおれてしまい…、
ドライにしようと窓辺にかけています。

e0111702_12534713.jpg


e0111702_1254786.jpg

e0111702_12542774.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2011-07-23 12:57 | お花
7/22 [かまくら食育クラブ]生活の視点で見る食品衛生
「食の安全」 台所の二次汚染を体験する
   鎌倉女子大学 家政学部教授 吉田啓子先生の養成講座を受講してきました。

e0111702_18302456.jpg

   大船・玉縄行政センターで行われました…。 
e0111702_18304411.jpg

   シャーレーや試験管などを使って生菌、黄色ブドウ菌測定培地を使用して
   身の回りの持ち物、体の部分の測定をしました。
   35℃で24時間培養された結果は来週観察します。
e0111702_1831359.jpg

e0111702_18311922.jpg

   蛍光染料を前もってつけたキャベツを日頃洗っているように
   水道水で綺麗に洗いサラダを作り、ボールもまな板も包丁も
   綺麗に洗いましたが…、ブラックライトを当てて見ると!
   しっかり洗ったはずが落ちていません。

   これからの時期は食品の安全性や保全性を高めるために加熱殺菌や
   フキン、スポンジ等、気を付けななければいけませんね。
   
[PR]
by non-noddoka-714 | 2011-07-22 18:31 | 暮らし
ずんだ餅
e0111702_16581883.jpg

   3時のおやつは。ずんだ餅(すんだぼた餅)です。
[PR]
by non-noddoka-714 | 2011-07-21 16:59 | 和菓子・洋菓子