季節・日々をのどかに大切に楽しく暮らすブログ歳事記
by non-noddoka-714
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
カテゴリ
全体
お花
おうちごはん
孫姫・孫殿
和菓子・洋菓子
暮らし
外食
アトリエ のどか
旅行
お店
未分類
以前の記事
2014年 09月
2014年 08月
2014年 06月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:孫姫・孫殿( 11 )
8/23 家族食事会
夏休み恒例の焼き肉食事会
娘と息子の家族が集まり今年は8人。
牛・豚・貝柱・海老・お野菜、、、今年は3週類の自家製たれを作りました。
ワイワイがやがや、楽しく美味しくいただきました。
e0111702_1341048.jpg

e0111702_13414314.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2014-08-26 13:46 | 孫姫・孫殿
先月の孫姫Tちゃん
e0111702_1284293.jpg

e0111702_1295168.jpg

e0111702_129776.jpg

e0111702_129860.jpg

大阪に行く準備のバックに入り、
「おおさかの おおきい ばあちゃん とこ いくの、、」とお話してくれる、、
風邪気味で3日間一緒だった、
微熱がある時はおとなしくゴロゴロ、
少し元気になると、鼻水は自分でふきゴミ箱迄捨てる、、、
そんなにテッシュ出してないのにと見ると、おしりふきエリエール!
私の手帳のシールを見つけ体中にベタベタ、、、
中の物を投げ出し、手提げバックにまで入って遊んでいる。
履物を揃えるのは保育園効果でしょうか?
とにかく、なんでも「じぶん」と云ってやりたがる
気に入らないと「◯◯さん いやだ!」と云うお年頃です。
[PR]
by non-noddoka-714 | 2014-08-02 12:19 | 孫姫・孫殿
5/31 孫姫Tちゃんと長谷観音に、、、
「おさかなみにいくの、、」と云う孫姫Tちゃん、
江ノ島水族館?と思いましたが
長谷観音の境内の池の鯉らしく、
土曜日なので保育園はお休みなので行って来ました。
3回目ですが良く覚えていて、
「かいだんいって、うみみるの、、いしであそぶの、、」
あいにく霧がかかり海は見えませんだしたが、
藤棚のみすとがお気に入りで、
何故か? 「おいしい!」とミスとをつかみ口に持っていっていました。
e0111702_1751215.jpg

e0111702_1752115.jpg

e0111702_17524897.jpg

e0111702_18573677.jpg

e0111702_1752433.jpg

e0111702_17524144.jpg

  お昼前に皆と待ち合わせて鰻を食べに行きました、
  帰りは門前のお店で大好きな葉っぱ色の水鉄砲を見つけ
  遊びながら帰りました。
[PR]
by non-noddoka-714 | 2014-06-03 17:52 | 孫姫・孫殿
5/10 孫姫toto
13日間留守にしていたので、孫姫totoと遊ぶのも久しぶり〜〜。
「いるよ!いるよ〜」っとしきりに云っている…、
そして顔を見ると「ばちゃん、ばーちゃん」と
部屋では引き出しを開けたり、クレヨンをだしたり、
一通り自分の遊びをしている。
言葉も増えて、歌も1曲ちゃんと歌えるのもある、
1歳児の成長は凄い!
e0111702_14545193.jpg

e0111702_1455544.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2014-05-13 15:01 | 孫姫・孫殿
4/1 孫姫Tちゃんの入園式に…
今日から4月。
庭のウノハナはまだ蕾みですが、ウノハナが咲く頃のため、
「卯月、卯の花月」また「麦月」や「夏初月」などとも呼ばれています。

桜前線が南から北へと日本列島がピンクに駆け抜けていきます〜。
自然界の生命力がみなぎる4月、新しい事を始めるのにもピッタリ!
孫姫Tちゃんも今日から「ひよこ組」に入園です…。

e0111702_1635992.jpg

   0歳児・1歳児・2歳児〜の20人程の新入園式、
   スヤスヤ眠る0歳児、聞き分けのある2歳時以上…、
   1歳児はあきてきちゃって…大変〜〜。
   Tちゃんのお気に入りは、ここ!
   「あわ あわ〜、ここ てて…、じあゃ〜」と
   つれもどしてもすぐにこの場所までウロチョロ歩き回り……
   明日からどうなることか??
[PR]
by non-noddoka-714 | 2014-04-01 16:23 | 孫姫・孫殿
3/29 あと3日で保育園〜
ワンピースが似合うようになって、
女の子らしくなった孫姫Tちゃんはもうすぐ保育園……、
でも最近“おかーさん いい!”と頻繁に云うらしい。
昨日も保育園の準備でお買い物に行ったので、5時間程一緒に過ごした。
お昼寝・お散歩・おやつ・お絵描き・大好きな童謡〜、
6時位までは機嫌良くしていましたが、(いつもは6時過ぎが夕飯の時間)
年度末の車の渋滞で6時を回ってしまった頃からお腹が空いて来たのが
“おかーさん あち〜”と2階の方を指差ししきりに指をお口に……
薄暗くなったお外から暗い2階の窓を見せて
“おかさんはお買い物からまだだね〜!”と…、
“おかーさん あち〜 いく あち〜”と迎えに行きたそうでしたが、
納得したのか? お家に入ってくれましたが、
“だっこ いい〜”としばらくはだっこちゃんでした。
保育では泣きっぱなし? 元気に通ってね!!
e0111702_11102410.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2014-03-29 11:11 | 孫姫・孫殿
3/16 4月から保育園に〜
待機児童になり困っていましたが、
二次募集で少し遠い保育園に決まりました。
お母さんも職場復帰、突然あわただしくなってきました〜〜。
大丈夫かな? 孫姫Tちゃん…
お話もたくさん出来るようになったし、
意思の伝達もかなり出来るけれど
慣れるまでは大変でしようね。
お歌が大好きなTちゃん、
最近は保育園や幼稚園で教えてもらうCDをかけています…。
元気に通ってね!
e0111702_1712758.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2014-03-16 17:01 | 孫姫・孫殿
2/22 あんよがじょうず〜
2月に入って伝い歩きから、
「さんぽ♪」の音楽に合わせて立ち上がり上手に歩くようになってきた。
そろそろと、今週始めにデパートに行きクッを買ってもらったのですが、
購入時に孫姫 T ちゃんなりの体験がトラウマで
靴をみれば「ナイ〜ないナイ〜」とはこうとしてくれない…
おとうさんが何とかはかせることに成功!!!
それからは、そとの“雪がえる”を見に行きたいと、
「クックル、かえるわ〜」と外に出るとせがんているよう、
一週間で“雪がえる”も黒ずみ溶けていっているが、
外れてしまった目を入れる事がとても楽しい様子♪

e0111702_14245114.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2014-02-22 14:25 | 孫姫・孫殿
2/19 絵描き歌の蛙が好きな孫姫 T ちゃん
沢山の動物・果物・乗り物などの絵描き歌があるのですが、
蛙が大好きなTちゃん、「かえるわ〜、もういっかい!」と
何度も繰り返すように指示される、何にする?っとたずねても
「こえこえこえ(これ)」と蛙を指差される。
本当に好きなのね!!
e0111702_23453693.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2014-02-19 23:49 | 孫姫・孫殿
2/8 孫姫Tちゃんのお気に入りの場所…
たくさんのCDの中からピンクのバラのCDケースを選んでかけろと云う、
優しい色が気にいったのか? α波のリラックスアダージョというアルバム。
モーツアルトのピアノ四重奏 ゆりかごにあわせて身体を動かしたり、
ピアノを弾くまねもしている、ヴァイオリンやフルートもお気に入りのよう。

e0111702_2351542.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2014-02-08 00:03 | 孫姫・孫殿