季節・日々をのどかに大切に楽しく暮らすブログ歳事記
by non-noddoka-714
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:和菓子・洋菓子( 235 )
5/18 ヨモギとそば粉のパウンドケーキ
先日TVで見たヨモギとそば粉のパンケーキを作ってみょうと思いましたが、
面倒なので甘納豆も入れてパウンドケーキにしてしまいました、、、。
30分程で良い香り〜♪、休日の長閑な朝 お抹茶といただきました。
e0111702_1219237.jpg

e0111702_12193925.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2014-05-18 12:19 | 和菓子・洋菓子
4/16 スイートオブオレゴン
昨夜、息子からチーズケーキ専門店の
スイートオブオレゴンのケーキのプレゼント!
e0111702_19224582.jpg

   お洒落な木箱に入ったプレーンチーズケーキ
e0111702_19231153.jpg

   いちごを添えて朝食後のデザートにいただきました。
   濃厚な味わいの美味しいケーキ、ご馳走さま!
   
[PR]
by non-noddoka-714 | 2014-04-18 19:28 | 和菓子・洋菓子
3/26 椿餅
2週間続きの週末の大雪で折れてしまった我が家の侘助、
小ぶりの葉にあわせて椿餅を作りました〜。
ピンクの桜餅(道明寺)はよくありますが、
艶やかな葉に包まれた、真っ白な椿餅が昔から大好きでした。
わびちゃんの鎮魂に心をこめて……
e0111702_102034.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2014-02-27 10:24 | 和菓子・洋菓子
1/26 かもめの玉子 季節限定/ 冬/ みかん
岩手県大船渡市 三陸海岸のさいとう製菓の
「銘菓 かもめの玉子」をお土産にいただきました。
爽やかな甘みの冬限定のみかんです。ごちそうさま!
e0111702_1215637.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2014-01-26 12:06 | 和菓子・洋菓子
大極殿本舗 六角店 栖園
夏期には琥珀流しで有名な栖園、
冬場なので餅米の中に栗は入った福福ぜんざいをいただきました。
e0111702_2134168.jpg

e0111702_214286.jpg

e0111702_2132386.jpg

e0111702_2145258.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2014-01-09 02:15 | 和菓子・洋菓子
紫野和久傳

室町店は京都駅前店より
雰囲気も良くお料理もリーズナブルにいただけます。
お茶席で西湖とお抹茶のセットをいただきました〜。
e0111702_252846.jpg

e0111702_1541869.jpg

e0111702_153171.jpg

e0111702_1543469.jpg

e0111702_155179.jpg

e0111702_1545676.jpg

e0111702_1554183.jpg

e0111702_1554258.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2014-01-09 01:56 | 和菓子・洋菓子
NY マルベルチョコレート
友人の娘さんのお土産、あのSOHOで有名なクラシカルなお店マルベルの
オレンジピールのダークチョコレートを皆でいただきました〜〜。
美味し過ぎる!!
日本では京都にあるので、来春のぞいてくることに!
e0111702_10431784.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-11-26 11:02 | 和菓子・洋菓子
関西風 お月見団子
ふと、小学生の時に母が作ってくれていた
月見団子が食べたくなり作ってみました〜〜。
母に作り方を聞いたが、覚えていないとのこと…
お米と米粉の2種類を作ってみました。
e0111702_22294585.jpg

   不思議な事に、作っているとその時に母と話していた事等も思い出す〜
   里芋の形に整えて、細い方にこし餡を巻く。
   来週末からの3年ぶりの息子の個展の設定中、
   休憩時間に皆でいただきました。
   きな粉は孫姫 T ちゃんの きなこの月見団子
[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-09-29 22:31 | 和菓子・洋菓子
8/2 夕張メロン・妖精のバラ / はまなすの恋
北海道のお土産で、少し気になって自分用にバラで購入。
妖精のバラはかたいゼリーでお紅茶にとても合います、
はまなすの恋はホワイトチョコのウイッチで
クッキー地の油分・糖分が少ないのでサクッとした食感が爽やかなお菓子…。
e0111702_12181181.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-08-02 12:19 | 和菓子・洋菓子
錦糸町 山田家の人魚焼き
Uちゃんのお土産にいただいた可愛いたぬきくん、
しっとりした生地、上品な甘さの漉餡、
下町風情のある包装紙、読みふけってしまいました〜。
e0111702_23181523.jpg

[PR]
by non-noddoka-714 | 2013-06-15 23:18 | 和菓子・洋菓子