人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節・日々をのどかに大切に楽しく暮らすブログ歳事記
by non-noddoka-714
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「食育」ってなぁに… 
鎌倉食育クラブ 養成講座に行って来ました。
    鎌倉女子大学家政学部 教授 中谷弥栄子先生

日本人の食生活の乱れから、
平成17年7月に国民か生涯にわたり健全な心身を培い
豊かな人間性を育むよう、食育に関する施策を総合的、
計画的に進めるために出来たそうです。

国民医療費の増加、メタボリックシンドローム、
昔の肥満・今の肥満等の講義を受け
生涯にわたる食生活の基礎が幼児期に形成される、
家族との食事、食卓で教えられるマナーなども〜。
 当たり前と思っていた事が、今の若い世代では違って来ているのですね〜。
20歳代〜30歳代の朝食を欠食についてブレーンストーミングをしました。
 健康な50歳代60歳代をめざして朝食はとった方が良いですね。
「食育」ってなぁに… _e0111702_18364625.jpg


「食育」ってなぁに… _e0111702_1837570.jpg

   今日は5時間の講座なので、お弁当持参です。
by non-noddoka-714 | 2011-09-01 18:38 | 暮らし