季節・日々をのどかに大切に楽しく暮らすブログ歳事記
by non-noddoka-714
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
9/12 コムラサキが色付いて、、
2007年より始め7年7ヶ月、、、
もう一つのブログとFBは続けて参りますので、宜しくお願いいたします。
長い間ありがとうございました。
e0111702_17283545.jpg

  
[PR]
# by non-noddoka-714 | 2014-09-12 17:29 | お花
8/23 家族食事会
夏休み恒例の焼き肉食事会
娘と息子の家族が集まり今年は8人。
牛・豚・貝柱・海老・お野菜、、、今年は3週類の自家製たれを作りました。
ワイワイがやがや、楽しく美味しくいただきました。
e0111702_1341048.jpg

e0111702_13414314.jpg

[PR]
# by non-noddoka-714 | 2014-08-26 13:46 | 孫姫・孫殿
8/18 サギソウが咲きました
母の入退院・再入院で大阪に行ったり戻ったりで、お庭の手入れも出来ずにいて
鉢物はコスモスやハーブ等12個中半分は枯れてしまいましたが、
瀕死のサギソウを集中的にお世話すること一週間
今朝、咲いてくれました!
e0111702_13225293.jpg

[PR]
# by non-noddoka-714 | 2014-08-26 13:28 | お花
8/15 夕食、、、
8/8日から帰省していたYさんと孫姫Tちゃん、8/12日から向かった息子たちが
戻って来たので、久しぶりに夕食を一緒にしました。
Yさんの1週間遅れのお誕生日も兼ねて、手巻き寿司とお鍋で焼いたチーズケーキ。
e0111702_1313452.jpg

e0111702_13134037.jpg

e0111702_1313581.jpg

 Tちゃんは茶碗蒸しは気にいってくれた様子、、、
 寿司飯は好きみたいですが、海苔とアボガドのみ。
[PR]
# by non-noddoka-714 | 2014-08-26 13:18 | おうちごはん
先月の孫姫Tちゃん
e0111702_1284293.jpg

e0111702_1295168.jpg

e0111702_129776.jpg

e0111702_129860.jpg

大阪に行く準備のバックに入り、
「おおさかの おおきい ばあちゃん とこ いくの、、」とお話してくれる、、
風邪気味で3日間一緒だった、
微熱がある時はおとなしくゴロゴロ、
少し元気になると、鼻水は自分でふきゴミ箱迄捨てる、、、
そんなにテッシュ出してないのにと見ると、おしりふきエリエール!
私の手帳のシールを見つけ体中にベタベタ、、、
中の物を投げ出し、手提げバックにまで入って遊んでいる。
履物を揃えるのは保育園効果でしょうか?
とにかく、なんでも「じぶん」と云ってやりたがる
気に入らないと「◯◯さん いやだ!」と云うお年頃です。
[PR]
# by non-noddoka-714 | 2014-08-02 12:19 | 孫姫・孫殿
8月 葉月
旧暦の8月は現在の9-10月あたり、
葉が落ちる月なので「葉落ち月」から「葉月」になったとか、、。
「月見月」「燕去月」「雁来月」などとも呼ばれている。

現在の8月はジリジリ照りつける太陽の陽射し、、夏真っ盛り!
我が家ではあの暑さが増すようなミイミイゼミの鳴き声よりも
ニイニイゼミ、ツクツクボウシ、ヒクラシの鳴き声に
鶯の鳴き声も聴こえている、、、。

e0111702_1146171.jpg

e0111702_11454261.jpg


6月16日から6月29日 / 7月14日から8月に入っても、
母の入院が続いていて私も大阪に行ったり戻ったりの生活が続き、
これからも当分そんな生活が続くような気がしています。
母の家のベランダに母が楽しみにしていた、
サボテンの花と西洋朝顔の花が咲きました、、、。
[PR]
# by non-noddoka-714 | 2014-08-02 12:04 | 暮らし
6/3 お知らせ
かまくら食育クラブでは地域社会向けに、料理教室を開催します。
厳選した鎌倉野菜を仕入れて、
日々お野菜を美味しく調理される、
マクロビの先生もされているクラブ員のTさんが講師担当をします。

鎌倉野菜でフルコース
  太陽と大地の恵みいっぱいの
  鎌倉野菜を使って
  美味しいベジタブルコース料理を作りませんか?

   メニュー
   ♪鎌倉野菜のライスサラダ
   ♪そら豆の冷たいスープ
   ♪鎌倉野菜の全粒パスタ
   ♪トマトゼリー

e0111702_17594267.jpg

e0111702_1802593.jpg

                            写真はイメージです

 日 時  6月16日 月曜日 10時 〜 12時 
 場 所  鎌倉福祉センター 2階 調理室
 参加費  2500円 (材料費・保険料込み)
 定 員  20名 (先着順)
 持ち物  エプロン・ふきん2枚・筆記道具
 託 児  有り (無料・要予約)

 コメント欄からカギ付きでお申し込み下さい。
  お名前・年齢・電話番号・メールがあればメールアドレス・
  お子さまがいらっしゃればお子さまの名まえと年齢を明記願います。
 
[PR]
# by non-noddoka-714 | 2014-06-03 18:00 | 暮らし
6/2 八重野ドクダミ
今年も咲きました。
百足が嫌うとか、、、玄関先にたくさん咲いています。
e0111702_1759875.jpg

[PR]
# by non-noddoka-714 | 2014-06-03 17:58 | お花
6/1 山の紫陽花
ご近所のご主人が挿し木で育てお世話をされている山の紫陽花、
年々大きく見事に咲いています。
ここまでは観光客も来ないので、地元の穴場です、、、。
e0111702_17565982.jpg

e0111702_17572162.jpg

e0111702_1758482.jpg

[PR]
# by non-noddoka-714 | 2014-06-03 17:57 | お花
長谷寺の花 イワタバコ カイウ
孫姫Tちゃんと一緒だったので、お花の写真は撮れませんでしたが、
菖蒲やニオイバンマツリなど初夏のお花が咲いていました。
紫陽花はもう少し、、、境内は山に登るための柵等の設置もされていました。
e0111702_17542664.jpg

e0111702_1755661.jpg

[PR]
# by non-noddoka-714 | 2014-06-03 17:55 | 暮らし
5/31 孫姫Tちゃんと長谷観音に、、、
「おさかなみにいくの、、」と云う孫姫Tちゃん、
江ノ島水族館?と思いましたが
長谷観音の境内の池の鯉らしく、
土曜日なので保育園はお休みなので行って来ました。
3回目ですが良く覚えていて、
「かいだんいって、うみみるの、、いしであそぶの、、」
あいにく霧がかかり海は見えませんだしたが、
藤棚のみすとがお気に入りで、
何故か? 「おいしい!」とミスとをつかみ口に持っていっていました。
e0111702_1751215.jpg

e0111702_1752115.jpg

e0111702_17524897.jpg

e0111702_18573677.jpg

e0111702_1752433.jpg

e0111702_17524144.jpg

  お昼前に皆と待ち合わせて鰻を食べに行きました、
  帰りは門前のお店で大好きな葉っぱ色の水鉄砲を見つけ
  遊びながら帰りました。
[PR]
# by non-noddoka-714 | 2014-06-03 17:52 | 孫姫・孫殿
5/30 マクロビオテイックの料理教室に、、、
かまくら食育クラブのお友達が講師されているマクロビの料理教室に参加しました。
本格的なマクロビは初体験ですが、
タカキビのベジハンバーグとひよこ豆のムスクはお気に入りに!
e0111702_17484289.jpg

 マクロビオテイックで洋風料理
 メニュー
 ミネストローネ
 キヌアのサラダ仕立て
 タカキビのベジハンバーグ
 ひよこ豆のムスク 全粒粉バケット添え
 フルーツたっぷりゼリー
 雑穀珈琲
[PR]
# by non-noddoka-714 | 2014-06-03 17:49 | 暮らし
5/28 作りおき
週に2回程、副菜や副副采を作りおきしています。
e0111702_17443927.jpg

  今日は、鶏胸肉と新牛蒡の自家製焼肉たれ焼き / 茄子の揚げと干しえびの煮物 /
  トマトとキュウリのサラダ / キンピラ・茄子と新牛蒡の焼きびたし /
  ホウレン草の和え物
[PR]
# by non-noddoka-714 | 2014-06-03 17:44 | おうちごはん
5/26 食育セミナー
かまくら食育クラブの定例会と食育セミナー
関東を中心に年間70回もの食育セミナーを開催されている
クラブ員の S さんを講師に勉強会を開催しました。
e0111702_17424559.jpg

 テーマは「食育基本法が作られた背景 / 選食能力を養う」
 参加者は8人でしたが、多くの情報を取捨選択して健康に生きて行くために、
 自分の身体は自分で守らなければいけない世の中になっているように思います。
[PR]
# by non-noddoka-714 | 2014-06-03 17:42 | 暮らし
5/25 山の紫陽花
今年は冷夏になるとか、山の紫陽花が出番を待っている。
e0111702_16592515.jpg

e0111702_16594510.jpg

e0111702_170968.jpg

[PR]
# by non-noddoka-714 | 2014-05-25 17:00 | お花
午後からはお菓子作り、、、
かまくら食育クラブで5月の企画担当をしている、
クラブ員で関東を中心に食育セミナーをされているSさんたちと
5/26日のセミナーの時にお出しするお菓子作りをした。
1つは牛蒡と胡桃のケーキ、ごぼみちゃん
バターも卵も使わないくせになりそうなケーキです。
e0111702_16493762.jpg

e0111702_16502433.jpg

e0111702_16493870.jpg

もう1つはお菓子パン
レーズンと胡桃、マスカルポーネを入れたドイツパン。
e0111702_1650189.jpg

e0111702_16501797.jpg

[PR]
# by non-noddoka-714 | 2014-05-25 16:51 | 暮らし
5/24 洗濯日和
5月から仕事復帰したお嫁さん、
2階だけでは足らないので陽当たりの良い玄関先の庭にも
たくさんの洗濯物を干していました、、、。
こういうの好きだな〜〜。
e0111702_16433636.jpg

[PR]
# by non-noddoka-714 | 2014-05-25 16:43 | 暮らし
5/23 トケイソウがさきました〜
昨年はあまり咲かなかったトケイソウ、
今年はとてもたくさんの蕾を付けています。
咲いたのは垣根の一番上に数個、、、
写真が撮れない。
e0111702_16393957.jpg

e0111702_16395322.jpg

[PR]
# by non-noddoka-714 | 2014-05-25 16:41 | お花
5/22 春薔薇も、もうおしまい、、、
ロココ・アンジェラ・アイスバーグの3本のバラが今年は良く咲いてくれた。
花が終わればお礼をしないと!
紫陽花は昨年植え変えたので蕾が少ししかついていない、
ナツツバキの蕾はたくさんついている。
季節が移る、、花暦。
e0111702_16315680.jpg

e0111702_16315218.jpg

e0111702_16321056.jpg

[PR]
# by non-noddoka-714 | 2014-05-25 16:32 | お花
5/21 ジュンベリーの可愛い実
e0111702_162697.jpg

  ブルーベリーより酸味が少なく甘いと聞きます、
  たくさんい可愛く赤くい色づいてきています。
  ちょっと、食べてみたい〜。
[PR]
# by non-noddoka-714 | 2014-05-25 16:26 | お花
5/20 エルダーフラワー・シロップ
ご近所の方からエルダーフラワーをいただいたので、
シロップを作る事に、、、。
エルダーフラワーはメディカルハーブと呼ばれ
ヨーロッパでは瓶詰めで市販されている。
抗酸化・免疫力アップ・風邪や花粉症にも良いとか。
綺麗に洗いレモンジルをふりかけ、
砂糖を溶かしレモン汁をいれ熱いうちに花を入れ、
12時間以上置いて漉せば出来上がり。
本当はレモンの輪切りやクエン酸も入れるようですが、
今回はレモン汁を多めに入れてつくりました。
初夏の味、爽やかな香りが部屋いっぱいです。
e0111702_1651338.jpg

e0111702_1662772.jpg

e0111702_1664247.jpg

e0111702_1662445.jpg


e0111702_16650100.jpg

e0111702_1665236.jpg

e0111702_1673494.jpg

[PR]
# by non-noddoka-714 | 2014-05-25 16:07 | お花
5/18 ヨモギとそば粉のパウンドケーキ
先日TVで見たヨモギとそば粉のパンケーキを作ってみょうと思いましたが、
面倒なので甘納豆も入れてパウンドケーキにしてしまいました、、、。
30分程で良い香り〜♪、休日の長閑な朝 お抹茶といただきました。
e0111702_1219237.jpg

e0111702_12193925.jpg

[PR]
# by non-noddoka-714 | 2014-05-18 12:19 | 和菓子・洋菓子
5/17 長谷の市
鎌倉長谷の門前商店街が中心となって春と秋の年二回開催される。
長谷観音の境内と光則寺の参道には朝市が、、、。
お目当ての鎌倉山「豆寿」のお豆腐、おからドーナツ、
Woofのキーマカレー等を購入。
e0111702_1210533.jpg

e0111702_12101965.jpg

e0111702_12105939.jpg

[PR]
# by non-noddoka-714 | 2014-05-18 12:11 | 暮らし
鎌倉文学館 バラまつり 2014
e0111702_16561853.jpg

e0111702_16565269.jpg

e0111702_165756.jpg

e0111702_1657208.jpg

  衣通姫
e0111702_16573417.jpg

  カトリーヌドヌープ
e0111702_1657516.jpg

  マダムヴィオレ
e0111702_16575540.jpg

  ベリニアルブラッシュ
[PR]
# by non-noddoka-714 | 2014-05-16 16:58 | 暮らし
5/15 おやつ作り きなこ飴
黒胡麻きな粉・アーモンド粉・プロティン・麦芽糖でおやつ作り……
ちょっと口寂しい時に重宝します。
e0111702_1213555.jpg

e0111702_12132051.jpg

e0111702_12133262.jpg

[PR]
# by non-noddoka-714 | 2014-05-15 12:16 | 暮らし
5/14 孫姫Tちゃん お絵描き
朝8時に保育園に出かけ、夕方6時に帰宅の孫姫Tちゃん
お天気が悪いとお外は薄暗い、
少し遊びたそうなので今日はギャラリーでお絵描き。
「なが〜い!ながーい!〜〜♪」「みどり・あお・きいろ・あか!」と楽しそう
早く切り上げないと、夕飯をすませ、お風呂に入り睡眠まで2時間程なので
おネムになってしまうよ〜〜。

e0111702_1291288.jpg

[PR]
# by non-noddoka-714 | 2014-05-15 11:59
5/7に届いたお野菜
月1でお野菜が届く…
美味しくいただくために直に下処理、
サラダに使う野菜は水洗いして網付きの容器に、
ブロッコリーは胡麻和え、小松菜が小エビと和え物と厚揚げと煮物に、
赤大根は和風ピクルスと、ダシ醬油漬けに…
下準備しておくと毎日の食事の準備が時短できます。
e0111702_1564555.jpg

e0111702_1571394.jpg

[PR]
# by non-noddoka-714 | 2014-05-13 15:07 | 暮らし
5/10 孫姫toto
13日間留守にしていたので、孫姫totoと遊ぶのも久しぶり〜〜。
「いるよ!いるよ〜」っとしきりに云っている…、
そして顔を見ると「ばちゃん、ばーちゃん」と
部屋では引き出しを開けたり、クレヨンをだしたり、
一通り自分の遊びをしている。
言葉も増えて、歌も1曲ちゃんと歌えるのもある、
1歳児の成長は凄い!
e0111702_14545193.jpg

e0111702_1455544.jpg

[PR]
# by non-noddoka-714 | 2014-05-13 15:01 | 孫姫・孫殿
5/7 庭のバラが咲き始めていました
大阪に行く前はまだ堅い蕾でしたが、
数日前に息子から最初の1輪目が咲いたとシャメが〜。
e0111702_14492219.jpg

e0111702_14493790.jpg

  7日には大きく開き、他の蕾もふっくら〜。
[PR]
# by non-noddoka-714 | 2014-05-13 14:42 | お花
4/25〜5/7 大阪に… お土産
e0111702_1427553.jpg

  刻み昆布・大豆のおこわ 「とん蝶」
e0111702_1428119.jpg

  大寅のてんぷら
e0111702_1428458.jpg

  鱧の照り焼き 
e0111702_14284858.jpg

  泉州水茄子の漬け物、穴子の伊達巻き、焼き穴子
e0111702_14285489.jpg

  マルシゲの呼吸チョコ
e0111702_14291093.jpg

  懐かしい岩おこし
e0111702_14295084.jpg

  友人お薦めのヒガシマルのお助け調味料とおたすけ乾物素材
e0111702_14301184.jpg

  風月堂のタイガース缶のゴーフル
[PR]
# by non-noddoka-714 | 2014-05-13 14:30 | 暮らし